学校の様子
Being Alive フェス 開催
1月21日、28日の2日間、本校1,2年探究学習発表会「Being Aliveフェス」を開催しました。生徒は自身の探究内容の中で「伝えたいこと」に合わせた柔軟で最適な表現方法を選択し、様々な形式の発表方法(個別の発表や集団の発表、ポスターセッション、動画発表、実演、ワークショップ形式など)を用いて発表しました。今回の発表会は生徒にとって探究学習の通過点として位置づけ、次年度の各々のテーマ設定へのヒントの提供や先輩から後輩への引き継ぎセッションなどと捉えていたようです。今回の発表を見ていると、生徒の今後の探究成果に期待がもてました。本校の探究を支えていただいた各講座のパートナーの方々に感謝します。今後ともよろしくお願いします。
少年非行防止教室
1月22日(木)7校時、本校第一体育館にて1・2年生対象に少年非行防止教室が行われました。豊平警察署職員の方を講師としてお招きし、薬物乱用防止や生成AIを使ったディープフェイクの犯罪等について、現場の警察官ならではのリアルなお話を伺いました。一瞬の油断がこの先の人生の大きな落とし穴になってしまうこともあります。豊かな人生を歩むためにも正しい知識や非行に手を染めない勇気を持って高校生活を送ることの重要性を再認識できたと思います。
2025年度 ブックトーク
12月11日(木)、12日(金)、15日(月)の3日間にわたり、図書室にてブックトークのイベントを開催しました。図書局が主催し、オープニングイベントでは書道部・写真部・吹奏楽部に協力をしてもらい、それぞれの日程で担当教諭からおすすめの本や読書のすすめ等の話をしました。本校の図書局は通信等も積極的に発信し、本校の文化的情報の発信ステーションの役割を果たしてくれており、その活動は全道的にも高く評価されています。
ブックトークを聞いていた生徒の中には紹介された本を読んでみようと思い、さっそく手に取っていた人もいました。冬季休業期間等をうまく活用し、たくさんの書籍に親しんでもらえると嬉しいです。
明日から冬休み
明日12月19日(金)より全日制課程は冬季休業期間に入りますが、3年生にとってはすぐ後に待ち構えている共通テスト等の受験が控えているため、校内には引き続き緊張感が漂います。冬季休業中をうまく活用することが、自分の希望している未来をつかみ取ることに繋がります。綿密な計画を立てて臨んでほしいと思います。
とはいえ、せっかくの休業期間ですから、普段なかなか取り組めないこと等に積極的に取り組んでみたり、心身のリフレッシュを図ったりしてほしいとも強く思っています。いずれにせよ、限りある時間を有効に使ってください。皆さん、良いお年を。
外部活動部室贈呈式
かねてより本校の外で活動している部活動の部室の立て直しについて、本校の関係者の皆様と共に一丸となって活動して参りましたが、保護者の皆様や同窓会の皆様の多大なご尽力の結果、今年度について5棟設置することが出来ました。そしてその部室の贈呈式が本日11月28日(金)に行われました。これはまさに本事業に関わっていただいた様々な方々の思いが込められた成果だと考えております。ご協力を賜りました保護者、同窓生、その他関係の皆様方に心よりお礼申し上げます。本校では合計10棟の設置を目指しております。引き続きますますのご支援ご協力をいただけましたら幸いです。参考ですが、本校に対するふるさと納税については¥691,000でした(全道公立高校のカテゴリーで最高額です。改めて皆様のご厚意に感謝申し上げます)
北海道札幌月寒高等学校
〒062-0051
札幌市豊平区月寒東1条3丁目
TEL 011-851-3111
FAX 011-851-3112
mail:sapporotsukisamu-z0@hokkaido-c.ed.jp
※送信時は@を半角に変えてください