ブログ

将棋部 全道新人大会3名が入賞

 11月7日、第29回全道高等学校将棋新人大会が帯広市とかちプラザで開催されました。本校からは、石狩地区大会を通過した男子4名、女子4名の計8名が参加。実力伯仲の男子個人戦は、全道各地から48名が集まり、スイス式6回戦で行われました。有段者との対戦が多い中、部長の2年生が5勝1敗で、第4位に入る大健闘。スイス式ならではのポイント差で全国大会出場は逃したものの、嬉しい初入賞となりました。ほかの3選手も3勝以上の好成績を挙げることができました。
一方、女子個人戦は26名の参加で、スイス式5回戦が行われました。本校の2年生2名はそれぞれ4勝1敗で、第3位と第4位に入賞。男子同様、僅かなポイント差で全国大会に届きませんでしたが、ほかの2選手もそれぞれ、2勝を挙げることができました。
 今年の公式戦は、本大会で終了となりますが、来年1月には本校を会場に、プロ棋士都成竜馬七段を迎えての強化特訓会が開催されます。次の大会へ向けて、前向きに取り組んでいきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。
 中学生の皆さん、月高で楽しく自由に将棋を指しましょう。ほとんどの部員が高校入学と同時に将棋を覚え、全道・全国大会を目指して活動しています。初心者大歓迎です!