月間行事予定

【4月行事予定】
  6日(土)進研記述模試(3年)
  8日(月)着任式・始業式・入学式
  9日(火)実力テスト・対面式
10日(水)尿検査
12日(金)身体測定
16日(火)歯科検診
17日(水)メンタルヘルス講話(2年)
19日(金)スタディサポート(1年)
20日(土)全統共通テスト模試(3年)
24日(水)メンタルヘルス講話(1年)
25日(木)内科検診
26日(金)胸部X線・心電図(1年)
30日(火)PTA役員会・学年委員会

※変更になる場合があります
 
 

緊急メッセージ

同窓会(外部リンク)

336925+1,347,508
       since 2003.09
北海道札幌月寒高等学校

〒062-0051
 札幌市豊平区月寒東1条3丁目
  TEL 011-851-3111
  FAX 011-851-3112
 

書道部 活動方針

◆活動スローガン◆
  経験者・未経験者に関わらず、書の楽しさを全員で共有しながら書道の技術を向上させています。

◆部  員◆

 3年生 女子6名  2年生 女子6名  1年生 女子4名  

◆練  習◆
 場 所   本校1階書道教室
 練習日   月・木・金・土曜日

◆部  費◆
 月額1000円

◆部員募集

 経験・未経験は問いません。
 書道をやってみたいという人なら大歓迎です。
 
◆活動内容◆
 半紙の基本の練習から条幅作品の制作をし、展覧会に出品します。
 また学校祭では、吹奏楽部とのコラボレーションで書道パフォーマンスを行っています。

◆そ の 他◆
 令和5年度高文連石狩支部書道展
  特選 8名(苫小牧で行われる全道大会に出品)
  秀作 2名

    
   高文連研究大会    書道パフォーマンス   高文連石狩支部書道展
  (6月:北広島高校)      (7月:学校祭)     (市民ギャラリー:8月)
    
 

活動実績

【令和3年度活動実績】
  高文連石狩支部書道展    特選7名 秀作4名
  全国総合文化祭出品         3年 1名
  高文連全道大会  高等学校文化連盟賞 3年 1名
          優秀賞       2年 1名
  ふれあい書道展 筆都大賞      3年 1名 
   (於:広島県)          2年 1名
          奨励賞          6名  
          敢闘賞          1名
  全道学校書道展 特選        2年 1名
                    1年 2名
                    秀作 8名

 今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により、練習時間の
短縮や全道大会のWeb開催など様々な規制を余儀なくされました。
しかし、悔しさや無念さを次への力に変えて、常に前を向いて進
んできました。例年学校祭で披露してきたパフォーマンスが2年
連続で中止となったため、今年度は初めてYouTubeでの動画配信を
させていただいたのも、その一つの現れです。
 部員全員が仲良く切磋琢磨しながら進化を続ける書道部を、
これからもどうぞよろしくお願いします。




















書道部・吹奏楽部コラボイベント
11月27日(土)第2体育館にて
書道部・吹奏楽部コラボイベントを実施いたしました。

この様子をYouTubeにアップロードいたしましたので、ご覧下さい。
リンクはこちら

書道部の活動実績です

【令和2年度活動実績】
       高文連石狩支部書道展      →特選7名 秀作4名
       高文連全道大会         →令和3年度全国総合文化祭推薦候補 2年生 1名
 

 年度初めの2ヶ月間はほぼ休校でしたが、道具を自宅に持ち帰って高文連に向けて練習に励んできました。
その甲斐あって、支部展覧会では多くの特選・秀作をいただきました。また、全道大会では本校の2年生が、
次年度和歌山で開催される全国総合文化祭推薦候補に選ばれました。




 

 【令和元年度活動実績】
 令和元年10月5日、月寒高校創立70周年式典が「カナモトホール」で行われ
ました。
 ステージ上の横一文字の揮毫を書道部員でという依頼があり、2年生の代表者が
大役を見事に果たしました。
 式典の第一部では厳かな雰囲気の中、ご来賓の方々のご挨拶や、本校の発展に
ご尽力頂いた方々へ感謝状の贈呈などが行われました。
 第二部では本校OBであるお笑いコンビ「アップダウン」のMCにより、各部活の
発表が盛大に行われ、書道部も部発表のトリとして吹奏楽部の協力を得ながら
パフォーマンスを披露しました。約千人のお客様の前での披露は初めてのことで
部員は大変緊張していましたが、いざ始まってみると9人全員が堂々と思い通り
のパフォーマンスをすることができました。やり遂げた後の達成感は言葉では言い
表せないほどで、部として新たな一歩を踏み出せたと思います。この貴重な経験を
活かし、今後も精一杯練習に励みたいと思います。




 

 

 



 
   応援していただいた皆様、本当にありがとうございました!


  8月 高文連石狩支部書道展  〈特選〉7名 〈秀作〉3名

  7月 月高祭で書道パフォーマンス披露

  5月 高文連石狩支部書道研究大会 13名で参加

 

  令和元年5月30日 札幌あすかぜ高校にて

 【H30年度活動実績】
       高文連石狩支部書道展      →特選6名 秀作2名
       高文連全道大会         →優秀賞2名

   平成30年度全道大会(室蘭大会)より(10月3日~5日)
   *3年生2名は受験勉強のため参加を辞退したので、2年生2名、1年生4名で参加。
   *席書会では室蘭の高級ホタテ貝の貝殻に文字を書きました。





  平成30年度月高祭
 書道パフォーマンスに挑戦しました!ご声援いただいた皆様、ありがとうございました!




平成30年度支部研究大会より(5月31日札幌厚別高校会場)



平成29年度全道大会(函館大会)より(10月11日~13日)

*3年生4名は受験勉強のため参加を辞退したので、2年生3名、1年生2名で参加。
*本校2年生n生徒が石狩支部代表として優秀賞の賞状を受け取りました。




平成29年度支部研究大会より(6月2日 本校会場)  



平成28年度全道大会(釧路大会)より(10月5日~7日)


 

 

 

 

 

日誌

書道部活動日誌
2020/05/01

書道部について

| by 各顧問より
 月寒高校書道部は部員が皆仲が良く、いつも楽しい雰囲気で練習をしています。
 主な活動は、高文連や各種展覧会への出品、及び(今年度は中止となってしまいましたが)学校祭での書道パフォーマンスです。
 今年度の高文連では特選7名、秀作5名受賞しました。そして全道大会では1名が来年度の全国高等学校総合文化祭推薦候補に選ばれました。
 昨年度は書道パフォーマンスを、学校祭に加えて創立70周年記念式典でも披露させていただき、多くの方々から高く評価していただきました。
 困難に負けず、これからも明るく楽しく真剣に書道と向き合っていきたいと思います。
16:20