月間行事予定

【4月行事予定】
  6日(土)進研記述模試(3年)
  8日(月)着任式・始業式・入学式
  9日(火)実力テスト・対面式
10日(水)尿検査
12日(金)身体測定
16日(火)歯科検診
17日(水)メンタルヘルス講話(2年)
19日(金)スタディサポート(1年)
20日(土)全統共通テスト模試(3年)
24日(水)メンタルヘルス講話(1年)
25日(木)内科検診
26日(金)胸部X線・心電図(1年)
30日(火)PTA役員会・学年委員会

※変更になる場合があります
 
 

緊急メッセージ

同窓会(外部リンク)

337934+1,347,508
       since 2003.09
北海道札幌月寒高等学校

〒062-0051
 札幌市豊平区月寒東1条3丁目
  TEL 011-851-3111
  FAX 011-851-3112
 

学校長より


   ご挨拶
 
北海道札幌月寒高等学校長 三 村 素 道 

 

 北海道札幌月寒高等学校のホームページへアクセスしていただき、誠にありがとうございます。本校は、昭和24(1949)年に創立された、70年以上の歴史を持つ学校です。

 全日制・定時制ともに、生徒たちは校訓「自主自立」「親和協力」の下、培われてきたよき伝統をしっかりと受け継ぎ、一層発展させるべく、勉強はもとより、行事や部活動にも日々努力しており、大学進学や全国大会などにおいても、高い実績を挙げています。 

 現代は将来の予測が困難な時代であり、変動性・不確実性・複雑性・曖昧性の時代、「VUCA」の時代とも言われています。今や「学ぶ」ということは知識を身に付けることに留まりません。既に知識や情報はクラウド上にあるとも言われています。身に付けた「知識・技能」をもとに、「思考・判断・表現」していくこと、それらに主体的に取り組み、「人間性」を磨いていくことが求められています。

 そのような中で、これからの社会を力強く生き抜いていくために、本校では、校内外での様々な活動を通して、「論理力」・「分析力」・「想像力」・「創造力」・「発信力」・「自律力」・「行動力」の7つの資質・能力を育成することで、「社会を牽引する存在となるために必要な高い資質・能力と豊かな心を持つ生徒」及び、「向学心や探究心を身に付け、自己の進路決定に向けて意欲的に学習に取り組む生徒」の育成を目指し、教職員が全力を挙げて生徒の支援を行っております。 

 保護者や地域の皆様、卒業生の皆様、ホームページをご覧の皆様には、今後とも本校の教育活動にご理解とご協力をくださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。