私たちは… 月寒高校ホームページへ 札幌地区吹奏楽連盟 昨年度の活躍
 









月寒高校吹奏楽部HPへようこそ!

今シーズンもご愛読よろしくお願いします! 


WE LOVE MUSIC!

最終更新日 2018年10月22日

 

 


9月30日 親子ふれあいコンサート

月寒公民館にて第32回親子ふれあいコンサートが行われ演奏と運営のお手伝いを行いました。今回は1,2年生だけの新体制になって初めての演奏会でした。定期演奏会でも演奏した「西郷どん」「ドラえもん」「Get it on」「変わらないもの※合唱」の4曲を披露しました。台風の接近で天候が危ぶまれましたが、大勢の方にいらしていただきありがとうございました。

   


9月2日 引退式

今まで部活動を先頭に立ち引っ張ってきてくれた3年生が引退しました。ささやかですがみんなで料理を持ち寄り引退式を行いました。おいしい料理やお菓子、先輩への感謝のVTR上映、表彰状伝達など楽しい時間となりました。最期に3年生から後輩に向けて合唱のプレゼントがありました。3年前は本当に幼くて頼りなかった3年生も、今ではすっかり大人になり頼りになる存在になったと感慨深い気持ちで見送りました。

   


8月24日 体育祭(運動会)

月寒高校恒例体育祭の運動会種目の部活動リレー仮装部門に出場しました。100均ショップで買ったタンバリンをつなげてたすきを作りました。

   

                     


8月12日 第16回定期演奏会

わくわくホリデーホールで、第16回定期演奏会を開催しました。お盆にもかかわらず多くの方にご来場いただきありがとうございました。今回は、ソロのゲストとして大谷大学在学中、本校OBの柏崎凪沙さんをお迎えし「アルチュニアントランペット協奏曲」を演奏していただきました。1部のクラシックステージに続き、2部のポップスステージでは、踊りあり、合唱あり、寸劇ありの楽しいステージとなりました。このステージをもって3年生は引退となりました。これからは進路に向けて、吹奏楽部で培った忍耐力や努力する力を生かし受験勉強を勝ち抜いてください!

   


8月4日 コンクール

吹奏楽団体コンクール高校A編成の部に出場し銀賞をいただきました。残念ながら金賞をいただくことはできませんでしたが、多くの審査員の方に高い評価をいただき、昨年よりもより金賞に近づいた演奏ができました。コンクールに出場に当たり多くの先生方や諸先輩方のご指導をいただきありがとうございました。来年こそ金賞をいただけるようこれからもがんばりたいと思います。写真は当日のホール練習です。

  


7月28日 とよひらフラワーコンサート

わくわくホリデーホールで行われた「とよひらフラワーコンサート」に出演しました。コンクールで演奏する「コリアンダンス」を演奏しました。放送局の皆さんもアナウンスとして参加して大活躍でした。


7月15日 夏合宿

真駒内青少年会館のホールを使用してコンクールに向けての強化合宿を行いました。

   


7月5日 学校祭

7月5日〜7日までの3日間、月寒高校の学校祭が行われました。今年の吹奏楽部のステージは、恒例の先生方の歌謡ステージ、ダンス部とのコラボの他に新しい企画として、書道部のパフォーマンスの音楽を担当しました。5m四方の紙に「夏祭り」の文字が力強く躍りました。今年も大勢の方にご来場いただきありがとうございました。

   


                   ☆第16回定期演奏会のお知らせ☆

         

来る8月12日(日)札幌市民会館わくわくホリデーホールにて第16回定期演奏会を開催いたします。是非、ご来場ください。詳しくは(わたしたちは・・・)のコーナーをご覧ください!


5月から6月 春先の活動

・5月から6月にかけて芸術の森アートホールをお借りして2度のホール練習を行いました。ホール では基礎合奏、コンクール曲の練習を行いました。

・5月下旬にライラック祭りに出演する予定でしたが、雨のため中止となりました。次の日は晴れ 日曜の出演団体は演奏できたそうです。楽しみにされていた保護者の方も多くいらっしゃいまし たので保護者会の際に、祭りで演奏する予定だった楽曲を披露させていただきました。

・高文連音楽演奏会に出演しました。今年は代表権のない年でしたが、コンクールで演奏する、高 昌師さん作曲の「コリアンダンス」を演奏してきました。まだまだ不十分の部分も多いですが月高らしい演奏を披露してきました。


4月28日 春合宿

室蘭市のだんぱらスキー場にある宿泊施設で、春合宿を行いました。

体育館での合奏練習の他に、1年生は係決め、1年生レクを行いました。恒例の全員参加によるレクレーションに続き、こちらも毎年の楽しみ、ジンギスカン食べ放題で練習以外にも大いに盛り上がりチームワークが高まった有意義な合宿となりました。

 


4月 新入部員

4月に入り、今年もたくさんの新入生が入部してくれました。総勢59名、今年もすてきな年になりそうです。


3月17日 第4回OBOG演奏会

月寒公民館を会場といたしまして、第4回札幌月寒高校吹奏楽部OBOG演奏会を行いました。現役、OBOGを含めて70人ほどの編成で演奏しました。以前お世話になった先生方にも指揮をしていただきました。会場にも多くの方々にご来場いただき盛会のうちに終了することができました。

 


3月吉日 二つの会

3月に二つの会にお招きいただき演奏してきました。一つは、豊平母子の会の新入生をお祝いする会。もう一つはちあふるとよひらさんの春のコンサート。お祝いの会ではアンサンブルと合唱を、春のコンサートでは演奏の他に、楽しいお遊戯やお芝居も披露してきました。


2月18日 アンサンブルコンクール全道大会

札幌市民会館(わくわくホリデーホール)で行われました北海道アンサンブルコンクールに出場しました。2年生4人によるクラリネット四重奏、真島俊夫作曲 「レ・ジャルダン」を演奏しました。結果は銀賞でしたが高得点も多くいただき賞の色以上に評価をいただいた感じです。約6ヶ月取り組んだ楽曲でしたがメンバーそれぞれの技術力のアップはもちろん素晴らしいチームワークも身につきました。そしてなにより月高にとって強力なクラリネットパートを得たことはバンドにとっては一番の収穫でした。


2月3日 節分

恒例の部活まめまきを行いました。男子部員はいつも鬼の役です。みんなで楽しく厄払いを行いました。

   


1月27日 札幌市民吹奏楽祭

札幌市教育文化会館で行われました第44回札幌市民吹奏楽祭に出演しました。今回は、今年が生誕100年を迎えるレナード・バーンスタイン作曲の「キャンディード序曲」と「銀河鉄道999」を演奏しました。久しぶりの大きな会場での演奏でしたが、ホール一杯に月高サウンドを響かせました。


1月14日 ソロアンサンブルコンクール

札幌市教育文化会館で行われました札幌地区吹奏楽連盟ソロ・アンサンブルコンクールに出場しました。ソロの部では2年相原さんが金賞を受賞しました。アンサンブルの部では2年生4人によるクラリネットアンサンブルが金賞を受賞、札幌地区代表となり全道大会へ駒を進めました。2月18日の全道大会では札幌地区代表として頑張ってゆきますので応援よろしくお願いします。


1月6日 時計台「月の会」コンサート

札幌時計台ホールにおいて、月寒高校ソロアンサンブル発表会「月の会」コンサートVol.3を行いました。第1部では秋に行われた校内予選で3位までに入った個人とチームが演奏を行いました。第2部は、本校を卒業して現在、音楽大学で学んでいる先輩と、大学卒業後プロとして活躍している先輩方に演奏していただきました。歴史ある雰囲気の中、素敵なコンサートとなりました。

  


12月28日 大掃除

平成29年最後の練習は恒例行事となりました大掃除です。各自、今まで使用した教室や施設、楽器の手入れや楽譜の整理を行いました。また、年明け気持ちを新たに練習に取り組めそうです。


10月24日 定時制生活体験発表会アトラクション

本校定時制が当番校の「全道生活体験発表会」にアトラクションとして演奏を行いました。ちょうど2年生が見学旅行で不在だったため、1年だけの演奏となりました。人数的にはちょうどC編成くらいの規模でしたが、はつらつとした演奏で大会に花を添えることができました。定時制の各地区の代表の方の発表も素晴らしかったです。その後、学校に戻って1年だけの演奏を、3年生の先輩と見学旅行から帰ってきた2年生の先輩に披露しました。


10月15日 ソロアンサンブルコンクール校内予選

音楽室において平成29年度ソロアンサンブルコンクールの出場権をかけた校内予選を行いました。結果は、ソロがクラリネット相原さんが一位、アンサンブルでは2年生4人で組んだクラリネット4重奏が一位となりコンクールへの出場が決まりました。また、ソロ、アンサンブルとも3位までに入ったメンバー団体は1月に行われます時計台「月の会」コンサートに出演いたします。


9月27日 引退式

3年生の引退式を行いました。色々頑張って苦労してくれた3年生、お疲れ様でした。3年生からは恒例になりました合唱のサプライズがありました。

  


9月24日 月寒親子ふれあいコンサート

月寒公民館において「月寒親子ふれあいコンサート」が行われました。今年も、スタッフとして進行のお手伝いをしながらの演奏となりました。初めての1,2年だけの演奏となりました。

  


8月20日 第15回定期演奏会

札幌市民会館(わくわくホリデーホール)にて第15回定期演奏会を行いました。今回はホルン奏者の畑田咲藍先生をお迎えしてのコンサートとなりました。当日は大勢の方々にご来場いただきまことにありがとうございました。このコンサートを最後に3年生が引退しました。いままでお疲れ様でした。

  


8月8日

札幌コンサートホールキタラにて札幌地区吹奏楽団体コンクールが行われました。高校A編成の部に出場し課題曲1番「スケルツァンド」自由曲コダーイ作曲の「くじゃく」を演奏し銀賞を頂きました。残念ながら金賞をとることができませんでしたが、練習の成果を出し切り精一杯の月高サウンドをキタラに響かせました。コンクールに際しては、保護者の皆様、レッスンの先生方など多くの方々の応援、ご支援をいただき本当にありがとうございました。今後ともがんばってまいります。


 

♪第15回定期演奏会のお知らせです♪

8月20日

札幌月寒高校吹奏楽部第15回定期演奏会が、8月20日(日)開場12:30 開演13:00 わくわくホリデーホール(札幌市民会館)で行われます。入場料500円。コンクール曲の他にも、札幌在住のホルン奏者 畑田咲藍さんをお招きしてのソロの演奏、千と千尋の神隠し、星野 源の恋など楽しい曲もご用意しております。是非ご来場ください。


7月31日

しばらくぶりの更新です。明日から8月となりますが、いよいよ8月8日はコンクールとなります。部員一同猛練習中です。4月には、多くの新入生が入部しにぎやかな活動となりました。高文連当番校業務が6月にあり、顧問多忙のため中々ホームページの更新ができませんでしたが今後春からの行事も含めて順次紹介してゆきますのでご覧になってください。下の写真は、先日行われました「とよひらフラワーコンサート」の様子とスタッフを務めた1,2年生です。

 

 
       

3月20日

札幌月寒高校吹奏楽部第14回定期演奏会が、札幌市かでる2・7大ホールにておこなわれました。当日は大勢のお客様にご来場いただき本当にありがとうございました。おかげさまで盛会のうちに終了することができました。詳しい演奏会の様子は後日HPで紹介させていただきます。

また、次回定期演奏会の日程も決定しましたので、くわしくはHPの( わたしたちは・・・)をご覧ください。

 

 

3月1日 卒業式

3月1日月寒高校体育館にて卒業式が行われました。吹奏楽部は、式典の演奏を担当しました。感動の退場曲は定番の「3月9日」を演奏しました。


2月3日 節分

部活恒例、節分豆まきのために廊下にスタンバイする鬼たちです。金棒はないので譜面台で代用しました。このあと、豆まき、豆拾い、豆食べ。節分を堪能しました。


1月28日 札幌市民吹奏楽祭

1月28日、札幌市教育文化会館で行われた、札幌市民吹奏楽祭に出演しました。櫛田さん作曲の名作「飛鳥」を演奏しました。写真舞台袖とリハーサル室で緊張しているメンバーです。

 

 

1月7日 8日 ソロ・アンサンブルコンクール

1月7日、8日の両日、札幌市教育文化会館で行われた、札幌地区ソロ・アンサンブルコンクールに出場しました。ソロの部門では、トロンボーン独奏で『カバティーナ』を、アンサンブルの部門では、金管8重奏で「アイリッシュリーブス」を演奏しました。結果は残念ながら、どちらも銀賞でしたが、それぞれに自分たちの課題に取り組み大変実りの多かったコンクールとなりました。今回の経験はきっと8月の団体コンクールに生かされることでしょう。

 

 

1月6日 時計台

今年で2回目となる、ソロアンサンブル本校校内予選上位者によるリハーサル会を時計台ホールで行いました。現役生徒の他にも、現在本校を卒業し音楽大学で学んでいる先輩方や、日頃楽器の指導をしていただいている講師の方にも演奏していただきました。また、今回、特別ゲストとして本校の卒業生で、ベルギーの音楽大学で学ばれ、現在は、札幌で活躍されているクラリネット奏者の伊藤さやかさんにも出演いただき、素晴らしい演奏を披露していただきました。

 

   

12月28日 大掃除

1年の感謝をこめて、合奏やパート練習に使用している教室や、校内の廊下などを清掃しました。練習も本日で終了です。 新年にはきれいな教室で新たな気持ちで練習開始できそうです。

 

12月18日 クリスマス会

恒例、部内クリスマス会です。それぞれ手作りの料理やお菓子、そして、プレゼントを持ち寄り楽しいクリスマス会となりました。いくつかのグループに分かれてのゲーム大会、プレゼント交換など楽しいひと時を過ごしました。

 

 

12月12日 校内クリスマスコンサート

お昼休み、売店前のスペースをお借りして、恒例のクリスマスコンサートを行いました。前列には秋に部活を引退した先輩たちが詰めかけ一杯声援を送ってもらいました。フルートの2重奏、サックスとクラリネットのアンサンブル、最後はウィンドチャイムの演奏でした。売店前ということもあり大勢の方に来ていただきました。ほんのちょっとですが、クリスマス気分のプレゼントとなりましたでしょうか?

 

 

 

 
12月10日 札幌月寒高校吹奏楽部第3回OB・OG演奏会

12月10日、記録的な大雪の中、月寒公民館を会場としまして、第3回OB・OG演奏会が行われました。月高ブラスの卒業生と現役生を絆を深める目的の他にも、卒業生同士、年度が違ってもつながれるようにと始まったこの演奏会も今年で3回目となりました。卒業生、現役、そして、保護者OBの方を合わせて総勢70名での演奏となり、全部で7曲を披露しました。悪天候のためお客様の入りも心配されましたが、地域の方をはじめ大勢の方にご来場いただき盛況のうちに終了しました。

 

 

 

 
11月19日 高校生のためのメモリアルコンサート

11月19日札幌市生涯学習センターちえりあにて、高校生のためのメモリアルコンサートが行われました。声楽から器楽、アンサンブルも楽器だけでなく少人数の合唱もあるコンサートです。本校からはとローンボーン4重奏チームと、ホルンのソロが出場しました。2組とも大きなホールでの演奏で緊張しましたが良い演奏となりました。出場者の中から4組が、2月の同じくちえりあで行われる「高音研演奏会」への出場権を得られますがトローンボーン4重奏チームが代表の一つに選ばれました。出演の際はご来場の上応援よろしくお願いいたします。

 

10月10日 引退式

9月に行われた、高文連全道大会を最後に3年生が引退しました。今まで泣き笑いを繰り返しながらも一杯成長して、一杯後輩の面倒を見てくれた3年生の労をねぎらう引退式が行われました。みんなで持ち寄った料理やお菓子を食べながらのパーティーの後、個性的な文面の表彰状授与や後輩からのメッセージビデオ、最後は3年生からの一人一人の挨拶と合唱のプレゼントがありました。いままで、本当にお疲れ様でした。これからの半年は厳しい受験勉強が待っていますが、くじけぬよう吹奏楽部で培った根性で乗り切ってくださいね。

     

  《演奏会のお知らせ》

 12月10日(土)、月寒公民館にて、札幌月寒高校吹奏楽部OB・OG演奏会を開催します。開場時間は14時、開演14時30分となっています。入場無料ですので是非ご来場ください。


9月29日 全道高等学校音楽発表大会

札幌コンサートホールキタラにて、第50回全道高等学校音楽発表大会に出場しました。高文連結成60年、音楽発表会50回記念演奏会にふさわしいすばらしい大会となりました。交流会では、キタラのオルガンの演奏、2000人近い出演者による大地讃頌がホールに響き渡りました。月寒高校はコンクール自由曲「コラール前奏曲 おお人よ 汝の罪の大いなるを知れ による幻想曲」を部員全員58名で演奏しました。1年近く練習したバッハのコラールの集大成となる熱演でした。結果は22団体中7位、奨励賞をいただきました。 

 

   

9月25日 第30回月寒親子ふれあいコンサート

月寒公民館にて第30回親子ふれあいコンサートに出演しました。30回の記念演奏会ということで、ふれあい演奏会から巣立っていったOBの方々も出演し素晴らしい演奏会となりました。月寒高校は、今年で3回目となる演奏と合唱のステージを行いました。 

 


8月3日 コンクール地区大会

札幌コンサートホールキタラにて、コンクール地区大会に出場しました。金賞、全道大会出場を目指し、課題曲T「マーチ・スカイブルードリーム」と「コラール前奏曲 おお人よ汝の罪のおおいなるを嘆け による幻想曲」を演奏しました。2曲とも、練習の成果を存分に発揮した気持ちのこもった演奏でした。残念ながら、結果は銀賞。目標を達成することはできませんでした。大会にあたり多くの方々に応援、ご指導していただき本当にありがとうございました。このあと3年生は、受験勉強と高文連全道大会に向けて、1・2年生は新しい体制作りと同じく高文連全道大会に向けて頑張ってゆきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。 


7月27日 とよひらフラワーコンサート

毎年恒例のとよひらフラワーコンサートに出演しました。演奏曲はコンクールでも演奏する「コラール前奏曲 おお人よ、汝の罪のおおいなるを嘆け による幻想曲」でした。スタッフとしても1日頑張りました。(忙しくて写真を撮り忘れてしまいました)


7月10日〜11日 夏合宿

2日間の日程で、真駒内青少年会館のホールをお借りして夏合宿を行いました。左の写真は暗くてわかりずらいですが、今回の自由曲の元となるコラールを作曲したバッハ先生の肖像画です。金賞全道大会を目指す文字(毎年必ず学生指揮者が書きます)とともに、客席から練習を見守ってくれていました。

 


7月7日〜9日 学校祭

7月7日から3日間にわたり、月高祭が行われました。3日目には体育館でのステージ発表があり、恒例のダンス部とのコラボ、先生方の歌など盛りだくさんの企画となりました。

 



6月17日 高文連全道大会出場

6月17日に行われた、石狩地区高文連音楽演奏会に参加し創部依頼初の全道大会代表となりました。演奏した曲は、コンクールでも演奏する『コラール前奏曲 「おお、人よ汝の罪の大いなるを嘆け」による幻想曲』伊藤康英作曲です。全道大会は、9月28日、29日の2日間、札幌コンサートホールキタラで行われます。




5月21日 さっぽろライラックまつり

恒例のライラック祭の演奏会に参加しました。新入生にとっては初のステージとなりました。



5月15日 楽器別セミナー

大谷大学で行われた、楽器別セミナーに参加しました。東京佼成ウィンドオーケストラの田中靖人先生のサックスソロの演奏など素晴らしい講習会となりました。

     


5月4日〜6日 春合宿

室蘭市サンパワーをお借りして、春合宿に行っていきました。コンクールに向けての強化練習、学年間の交流、セクションごとの発表会など盛りだくさんの合宿となりました。

2日目の夕食は、だんぱら名物ジンギスカン! 驚くほどたべました。



5月1日 新入生歓迎会

こちらの、恒例の新入生歓迎会です。いろいろなゲームをしていっぱい楽しみました。



4月25日 お花見

今年もまた、グランドの桜が咲きました。まだ、満開ではありませんでしたが、音楽室で恒例の花見昼食会を行いました。



4月中旬 新入生

新入部員が25名になりました。総勢60名! 新しい仲間が増えて楽しくなりそうです。

     


2016年4月9日 入学式

本校体育館にて、第67回入学式が行われました。入退場の演奏と、合唱で校歌を披露しました。
この中から何人新しい吹奏楽部の仲間になってくれるか楽しみです。

 

(C)2013-2016 北海道札幌月寒高等学校吹奏楽部