月寒高校ホームページへ 札幌地区吹奏楽連盟 今年度に戻る
 
3月20日(日)第13回定期演奏会



 3月20日(日)かでる2・7大ホールで、「第13回月寒高校吹奏楽部定期演奏会」を行いました。
当日は、400人近いお客様にご来場いただき、盛況の中無事演奏会を終了することができました。

ご来場くださった皆様、スタッフとしてお手伝いいただいた保護者の方、OBOGの方、放送局の皆さん、ホールの担当の方々、本当にお世話になりありがとうございました。

次回、第14回の定期演奏会は、平成29年3月20日(月)、会場は同じく、かでる2・7ホールとなります。どうぞお楽しみに!

   
   


2月14日(日) 
アンサンブルコンクール全道大会

 アンサンブルコンクール全道大会に出場しました。2年生4人によるクラリネット4重奏で三浦真理さん作曲「クローバーファンタジー」を演奏し、銀賞を受賞しました。

 全道の壁は大変厚いものでしたが、今後につながる大会となりました。

月高のクラリネットパートを今後もご注目ください。

 

   


2月3日(水) 節分

 恒例の、豆まき大会です。男子はいつも鬼の役、御苦労さまでした。

 

 



1月
31(日) アリオ札幌月寒高校吹奏楽部ウインターコンサート

 アリオ札幌でコンサートを行いました。アリオでの演奏は2回目になります。

メンバーにインフルエンザが出たため、急きょ顧問の先生も代打で演奏に加わりましたが、無事演奏することができました。学生指揮者も突然でしたが全曲指揮をして頑張りました。

 
   

   


1月23日(日) 市民吹奏楽祭

 市民吹奏楽祭に出演しました。チャンス作曲「朝鮮民謡の主題による変奏曲」を演奏しました。この曲は、3月20日の定期演奏会でも演奏します。

♪練習秘話♪

 この曲をマスターするために「ぽこぽこ検定」という練習をしました。ぽこぽこの正体は演奏を聴いていただけるとわかると思います。どうぞお楽しみに。



1月10日(日)12日(月) ソロアンサンブルコンクール

 札幌地区ソロアンサンブルコンクールに出場しました。ソロの部はファゴット独奏、テレマン作曲「ソナタ」を演奏し金賞をいただきました。アンサンブルの部では、クラリネット4重奏 三浦真理作曲「クローバーファンタジー」を演奏し、金賞、そして地区代表全道大会進出を果たしました。

 全道大会でも、金賞、全国を目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。



1月8日(金)ソロ・アンサンブルコンサート

時計台ホールで、月寒高校吹奏楽ソロ・アンサンブルコンサートを行いました。今年の大会にでるメンバーの外にも、校内予選で上位に入ったソロとアンサンブルのメンバーも演奏しました。前半は、高校生によるソロ・アンサンブルステージ、後半は、本校卒業で専門に音楽を勉強している大学生とプロの方のステージを行いました。多くのお客様にご来場いただきまことにありがとうございました。


12月28日(月) 大掃除

 本日は、年内最後の練習となりました。1年間お世話になった教室や楽器庫を掃除しました。きれいになった練習場できもちの良い新年を迎えられそうです。



12月20日(日) クリスマス会

 クリスマス会を行いました。それぞれ、自慢の料理や手作りのお菓子を持ち寄り楽しいパーティーとなりました。恒例のゲーム大会やプレゼント交換も行いました。



12月19日(土) 

札幌月寒高校吹奏楽部第2回OBOG演奏会

 12月8日、月寒公民館で「札幌月寒高校吹奏楽部第2回OBOG演奏会」が行われました。関係者の方以外にも、地元の方に大勢いらしていただき感謝いたします。演奏会の後は、学校で、現役とOBOGの皆さんでささやかな打ち上げを行いました。

     

12月14日(月)15日(火) 

           校内クリスマスコンサート

 毎年恒例の校内クリスマスコンサートを、2日間に渡って、これも恒例、お昼休み売店前のスペースをお借りして行いました。アンサンブルを中心に、楽しいクリスマスの音楽を演奏しました。今年も、いっぱいのお客様で盛り上がりました。


 

11月7日(土) 校内ソロアンサンブル予選

 1月のソロアンサンブルコンクールに向けて、校内予選が行われました。

代表は、ソロがファゴット、アンサンブルがクラリネット4重奏となりました。



10月11日(日) 
 アリオ札幌「吹奏楽部・ダンス部
           ジョイントコンサート」

 アリオ札幌でコンサートを行ないました。今回は、いつも学校祭でジョイントしているダンス部との初のコラボステージで午前午後の2ステージ、6曲を演奏しました。ダンス部さんのキレキレのダンスと月高ブラスの迫力のサウンドで観客の皆さんを大いに魅了しました。


 
9月30日(水)親子ふれあいコンサート

毎年の恒例の演奏会「第29回親子ふれあいコンサート」に出演しました。
ポップスを2曲、そしてこれも恒例となりました合唱曲も1曲披露しました。
大勢のお客様にご来場いただき、出演者も楽しいコンサートとなりました。


8月23日(日) 引退式


3年生の引退式が行われました。3年生17名今までお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。今年も出ました!はっぱ隊。



8月21日(金)校内スポーツ大会

 校内スポーツ大会2日目、部活対抗リレーに出場しました。

ゆるキャラ「はちぶんおんぷ君」with「はっぱ隊」の妙ないたちで激走しました。




8月6日(木)吹奏楽コンクール札幌支部大会

 高校A編成の部門に出場しました。課題曲「春の道を歩こう」自由曲「カバレリアルスティカーナ」を演奏しました。結果は残念ながら銀賞でしたが、メンバー全員、目標であった「音楽を楽しむ」ことを達成できた演奏だったと思います。
大会にあたり、多くの方々にご指導、ご協力、応援を頂きありがとうございました。
来年こそ、うれしい報告ができるよう頑張ってまいりますので、今後ともご支援、ご協力をお願いいたします。

   

7月27日(月)とよひらフラワーコンサート

わくわくホリデーホールで「とよひらフラワーコンサート」に出演してきました。コンクールの自由曲「カバレリアルスティカーナ」を演奏しました。舞台の裏方の仕事もがんばりました。


 
7月18日(土)〜20日(月)夏合宿

 真駒内青少年会館で、コンクールに向けた強化合宿を行いました。

強化合宿ではありますが、勉強との両立も忘れず教科書参考書持参です。

   


7月10日(金)〜12日(日)学校祭

学校祭2日目、体育館で恒例ダンス部とのコラボステージを行いました。

3日目には吹奏楽部有志によるジャズステージもあり会場を盛り上げました。



6月18日(木) 高文連支部大会

 教育文化会館大ホールにて、高文連支部大会に参加してきました。

コンクール自由曲「カバレリアルスティカーナ」を演奏しました。



523日(土) ライラックまつり

           野外ステージ演奏

昨年に続き札幌ライラックまつりのイベントに参加して参りました。

天候にも恵まれ多くの皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。



5月2日(土) 春合宿

 5月2日より3日間の日程で春合宿を行いました。今年ははじめて、室蘭市のだんパラスキー場にあるサンパワー380で合宿を行いました。

パート練習、セクション練習、分奏、合奏の他にも全員での合唱練習、レクレーション、ジンギスカンなど盛りだくさんの内容でした。3日間一緒に衣食住をともにして一層チームワークが強まり、平成27年度月高ブラスのスタートにふさわしい合宿となりました。

   


4月25日(土) 花見

 音楽室の窓から見える桜が満開となりました。部員全員で桜の花を眺めながら

プチお花見を行いました。お菓子もちょこっと食べました。



2015年4月8日(水) 入学式

 入学式で「ディズニーメドレーU」と「春風」「春の道を歩こう」の3曲を演奏しました。マーチの曲間には、月高パーカッションチームによるドラムマーチを演奏しました。入学式終了後には、恒例のマンドリン部さんの伴奏による吹奏楽部の校歌披露がありました。

第66期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。


 

(C)2013-2016 北海道札幌月寒高等学校吹奏楽部